地鎮祭です!(^^)!2016/06/18 15:48



こんにちは!!

イクマスタッフ水野です(^_^)/


最近スポーツをしに行ってたくさん体を動かし、

たくさんはしゃいだら見事に腕とおしりが筋肉痛に・・・

運動は本当に大切です(+_+)



さて、最近は初めての地鎮祭に同行させていただきました!!



お施主様から用意していただいたものも指定の位置に置いたりという

準備をしました。


まず、地鎮祭とは

土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と

建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝調をあげ、

お祓いをして浄め、最初の鍬(くわ)や鋤(すき)を入れ、工事の無事を祈ります。


初めての経験、

とても緊張しましたが、工事中の安全と、

ご家族が新しいお家で幸せに過ごせるように祈念しました。

ご近所の皆様ご迷惑をおかけします<(_ _)>





祝・上棟2016/06/15 14:33


こんにちは!


スタッフ川上です!


先日、増築工事のお宅で上棟(建前)を行いました。


上棟式の歴史は古く、平安時代初期から行われ、中世に盛んとなり、居礎(いしずえ)、事始め、

手斧始め(ちょうなはじめ)、立柱、上棟、軒づけ、棟つつみ等、完成までの建築儀式を代表する形で、

江戸時代になってから、上棟式だけが行われるようになったそうです。


末永く持つ堅牢で安全な家が建つこと、

居住されるご家族の健康や幸せをもたらせてくれる家である事を祈り、

お客様が安らぐ住まい造りに努めて参ります。


妥協ゼロ!!やる気は無限大です\(^o^)/










イクマのリフォーム便り!(^^)!夏号:マークホーム/イクマの営業日記2016/05/21 13:57



システムバス&洗面化粧台/トイレ空間まるごとリフォームをお考えのお客様に朗報です。

今回のリフォーム便りには、システムバス&化粧台やトイレ空間リフォームの旬な情報やお買い得情報が満載です(*^。^*)











お得な期間限定SALEもございますので、気になる商品等がありましたら
お気軽にイクマまでご相談下さい(^^)/

建前2016/05/19 16:34


こんにちわ!!

イクマスタッフ水野です!(^^)!

最近はとっても暑くなりましたね(ー_ー)!!

BBQがやりたくなります!!!


さて、最近の私は新築現場にお邪魔させてもらい、建前作業を見に行かせて頂きました!!



大工さん方は、暑い中大変そうでしたが、

なんといっても「かっこよかった」です!!

なかなか見た事が無い処まで見れて家づくりは面白いと思いました



もっと色々な事を覚えて、家づくりに携われるように頑張りたいです!!



手摺工事2016/05/16 13:31


こんにちわ!!

イクマスタッフ水野です!(^^)!

ここ最近、日曜日のお天気は晴れでとても嬉しいのですが、、、

風があり、バトミントンができないので納得がいかない水野です、、、。


さて、ご依頼を頂いた手摺工事!

階段と玄関出入り口に取り付けました。



~施工前~




~施工後~




あるとないとでは、安全性や見た目も変わりますね!!













滋賀・福井の旅~(^o^)/2016/05/12 10:45


こんにちは!スタッフ川上です!

GWネタが続きますが...(笑)

川上家はGWのお休みを利用して、滋賀県、福井県に行って参りました(^_^)v

福井県の旅は、以前スタッフ水野が紹介していた恐竜博物館に行ってきました!

内容が重複してしまうので内容は省略しますが、とーっても楽しかったです!

ただ、暴風警報でてました...((+_+))




滋賀県の旅では、まず、甲賀の里忍術村に行って参りました!

着いてすぐ何をするかというと...







忍者に変身!!

忍者服の色はたくさん種類があり、好きな色を選べます。

サイズも豊富で、大人用もあります。

長男→赤、次男→ピンクをチョイス!

ピンク好きな次男の将来を少しだけ心配した母なのでした...

忍者服に着替えたら、忍者修行!

石垣を登ったり、秘密の地下通路を通ったり、運動不足な母のいい運動になりました。(笑)



続いて向かったのが、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館!(^^)!

長浜市の素敵な雰囲気の商店街の一角にあります。

中にはいろいろなフィギュアがいっぱい!!





大迫力のゴジラに子どもたちも大喜び!!




大阪万博編の食玩のタイムスリップグリコ!





不思議の国のアリスの世界を箱の中で再現した作品に一目惚れ(^v^)

まだまだ乙女心が残っていた自分に一安心...(笑)

他にも恐竜や昆虫、懐かしのアニメのフィギュアなどなど。

本当にたくさんのフィギュアが展示されており、家族みんなで楽しめました!

子どもの大好きなガチャガチャもたくさんありましたよ(^o^)/

子連れ旅行、忍術村も海洋堂フィギュアミュージアムもおススメです!!




以上、川上家の楽しいGWでした!(^^)!




行ってきました(*^。^*)2016/05/06 15:36



こんにちわ!!

イクマスタッフ水野です!(^^)!

イクマではGWが終わりました!

まだ休みの人も今日から仕事もいますが、みなさんはどこかお出かけしましたか?

前回の日記で書きましたが、私は京都に行ってきました\(^o^)/

1日だけ観光ということであまり回れなかったのですが、

嵐山、清水寺、地主神社、祇園、錦市場に行きました!!

京都は美味しいものがたくさんありますよね!! 試食につい手がのびてしまいます....

私の中で、やっぱり1番美味しいのは漬物です!

あと、、普段お刺身は食べれないのですが、京都の四条にあるお店でなんとなく興味がでて食べてみた

鯛のお刺身がとーても美味しいのと食べれた感動という私の小さな喜び...照


清水寺の緑の葉がとても綺麗でした。


次は、今回行けなったごはん屋さんや、神社にいきたいです!(^^)!






GWのお知らせです!!2016/04/29 14:08


こんにちわ!!

イクマスタッフ水野です(*^^)v



今日はGWの休暇のお知らせです!!

5月1日~5月5日までお休みとさせていただきます。

何かとご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



さて、イクマでは1日からGWですが、早い方は今日からお休みではないでしょうか?

家でゆっくりするのもいいですし、どこかに出かけるのもいいですね!

ちなみに、私は京都へ行ってきます(^_^)/

今日の天気予報での3日の京都は曇り時々雨で....

せっかくの旅行で雨は嫌なので私は、てるてる坊主を作ります!!

お休みが終わったら、旅行の日記を更新するので是非見てください\(^o^)/



では、皆様良いGWを(*^。^*)



かわいい雑貨がたくさん(*^_^*)2016/04/28 13:00


100円均一、いわゆる100均

利用されたことのある方も多いのではないでしょうか?

私、スタッフ川上は100均常連です(*^_^*)

今の100均は本当にかわいい雑貨が多いですね。

自宅でも100均雑貨、よく置いてます。

安くてかわいい!

“安かわ”とでも言うんでしょうか?(笑)

主婦には助かります(*^_^*)

この前もコーヒーシュガーを入れるのにちょうどいい物があったので購入!(写真右)

まだまだ100均雑貨増えそうです!





昭和30年もの2016/04/18 10:57

リフォーム中のお宅で60年ほど前の新聞を発~見




もう一枚、